ギフト向けの施術メニューを手にする若林さん=6月12日、福井県鯖江市田村町の足つぼサロン「心花」

ギフト向けの施術メニューを手にする若林さん=6月12日、福井県鯖江市田村町の足つぼサロン「心花」

福井県 鯖江・武生・越前海岸 その他

鯖江市「ふるさと納税」返礼品に「足つぼ」登場 「漢方蒸し」付きのコースなど3種類

福井新聞(2022年6月17日)

 福井県鯖江市のふるさと納税の返礼品に、足つぼサロンなどを運営する「このは整氣堂(せいきどう)」(同市田村町)のマッサージギフトが登場した。サロン業の返礼品は同市で初めて。市外から市内在住の家族などへのギフト需要を見込み、同社の若林社長は「大切な人に特別な時間をプレゼントしてもらえれば」と話している。

 若林さんは今年2月、自宅横の敷地に足つぼサロン「心花(このは)」を開業した。ふるさと納税への参入は市の提案がきっかけ。新型コロナウイルスの影響でサロン業界が苦境にある中、新規顧客の獲得と地元への貢献を両立できる点にメリットを感じたという。

 返礼品として用意したのは、足裏から腰の辺りをじっくりともみほぐす施術コースや、薬草をたいて体の芯を温める「漢方蒸し」付きのコースなど3種類。

 市が登録している四つのふるさと納税ポータルサイトで受け付け、寄付者が希望する発送先に優待券を送る。優待券の有効期間は1年で、誕生日や記念日などに合わせた発注もできる。

 サロンは田んぼに囲まれた閑静な住宅地にあり、若林さんは「穏やかな空気を感じながらマッサージを受けられるのが魅力の一つ。離れて暮らす家族やパートナーへの、すてきな贈り物になる」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース