自慢のサウナ室で笑顔を見せる高橋さん

自慢のサウナ室で笑顔を見せる高橋さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 その他

少人数で「ととのう」 魚津の高橋さん 山あいにサウナ新築、予約制でゆったりと

北日本新聞(2022年12月11日)

 少人数でサウナの醍醐味(だいごみ)に浸れる完全予約制の施設「SAUNA(サウナ) CNOC(クノック)」が、魚津市片貝地区山あいの島尻にオープンした。心地よさに魅せられた元会社員、高橋龍一さん(34)=同市金山谷=が「ただととのうだけのマイホームサウナ」をテーマに新築。貸し切りも受け付け、癒やしのひとときを提供する。

 サウナ、水風呂、外気浴(休憩)を繰り返すことで得られる特別の感覚を、愛好者は「ととのう」と表現する。水風呂が苦手でサウナを敬遠していた高橋さんは2019年に友人の勧めで初めて体験。瞑想(めいそう)にも似たゆったりと流れる時間がストレス解消につながり、次第にととのう心地よさが病みつきになったという。

 「誰に邪魔されることなく、広々と使える理想のサウナをつくりたい」。2年以上かけて構想実現に奔走。近くの住民の厚意で土地を借り、今春着工した。クラウドファンディングで支援も募り、木造平屋建ての施設を完成させた。

 湿度、香りにこだわった約16平方メートルのサウナ室には2台のストーブを置き、サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させる「セルフロウリュウ式」を採用。壁材は洗顔料などに用いられる韓国産黄土を使った。水風呂は井戸水を引き、外気浴スペースはウッドデッキとした。飲食を提供する休憩室も備える。

 高橋さんは「一人一人にゆったりと使ってもらい、満足できる『ととのい』を体感してほしい」と話す。

 男性専用で、定期的にレディースデーを設ける。料金は2時間2600円から。貸し切り(6人まで)は同2万円からで、7人以上12人までの追加料金は1人4千円。問い合わせは、電話080(9060)0047。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース