昔懐かしのナポリタン=福井県坂井市三国町の『PORTA WORKS 392ポルタの喫茶室さん』

昔懐かしのナポリタン=福井県坂井市三国町の『PORTA WORKS 392ポルタの喫茶室さん』

福井県 あわら・坂井 グルメ スイーツ

懐かしすぎるナポリタンに出合えるカフェ...坂井市三国町の「ポルタの喫茶室さん」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年12月25日)

2021年7月に福井県坂井市三国町にオープンした『PORTA WORKS 392ポルタの喫茶室さん』(@porta_392)をご紹介します。コーヒー、レザー、本、旅が大好きなご夫婦おふたりで営業されているお店です。

店名の「PORTA」とは、イタリア語で「入口」「扉」を意味します。好きなモノ、コトに夢中になれたり、ドキドキワクワクするような楽しい時間を共有し、「みんながふわっと入れるような柔らかな入口を作りたい」という想いが込められています。

今回はランチセットをいただきました。スペシャリティコーヒーがセットになっていて、+350円でデザートをつけることもできますよ。

私たちは、
・昔懐かしいナポリタン
・パンとスープセット 自家製厚切りトーストのピザトースト
を選びました。
ちなみにナポリタンには+100円で目玉焼きがトッピングができちゃいます。おすすめですよ。

ナポリタンは、トッピングの目玉焼きとトマトが絡み合って、たまらないお味です。ピザトーストは、自家製パンのふわふわさに驚きました。。スープとのセットも嬉しいですね。

セットのデザートには「バナナブレッド」と「コーヒー羊羹」をいただきました。どちらもコーヒーとの相性ばっちりで、とってもおすすめです。

ショーケースに並んでいるパンは手作りのパンなんです。コーヒーと一緒にテイクアウトをして、三国の海でゆっくりと...なんていうのも素敵ですね。

ちなみにopenから4回お店の模様替えをされたそうで、訪れるたびに違った雰囲気が味わえます。1度だけでなく2度も3度も訪れて欲しいお店です。

またこちらのお店では、レザーソムリエの奥様が革製品のワークショップを定期的に開いており、店頭でも革製品を購入することができます。くわしくはInstagramをチェックしてください。

◆営業時間◆
7:30~17:00(冬季営業時間です)
定休日:木曜、金曜 ※不定休あり
(くわしくはInstagramをご確認ください!)

◆基本情報◆
福井県坂井市三国町運動公園2-1-1

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース