雪上花火大会の写真などが楽しめる宇奈月温泉開湯100周年記念のラッピング電車

雪上花火大会の写真などが楽しめる宇奈月温泉開湯100周年記念のラッピング電車

富山県 黒部・宇奈月・新川 鉄道

宇奈月温泉開湯100周年記念の電車出発 富山地鉄、側面に風景・観光名所

北日本新聞(2023年2月14日)

 富山地方鉄道は13日、黒部市の宇奈月温泉開湯100周年を記念したラッピング電車の運行を始めた。宇奈月温泉街の風景や黒部峡谷の観光名所などの写真を車両側面に配置。当面の間、本線と立山線、不二越・上滝線の全区間を交代しながら走らせる。

 2両編成で、車両の使われていないドア部分(高さ約180センチ、幅約160センチ)を活用し、宇奈月温泉街の雪上花火大会や紅葉の山肌に囲まれた黒薙温泉、温泉街の景色などを撮影した8種類の写真をラッピングした。

 開湯100周年記念バージョンの「鉄道線・市内電車1日フリーきっぷ」の発売もこの日、始まった。指定の施設で提示すると特典が受けられ、3月までの冬季券は千枚限定、4~11月の夏季券は3千枚限定となる。鉄軌道部営業課の山崎綾大さんは「多くの人に見てもらい、開湯100周年を盛り上げたい」と話した。

 同社は宇奈月温泉のロゴをヘッドマークにした記念写真ギャラリー号の運行も行っている。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース