巴山組が新たに開発したリップクリーム(右)とヘアオイル(左)。雪椿オイルを配合している

巴山組が新たに開発したリップクリーム(右)とヘアオイル(左)。雪椿オイルを配合している

新潟県 新発田・月岡・阿賀野 特産

「雪椿オイル」配合、リップクリームとヘアオイルが新登場

新潟日報(2023年3月1日)

 新潟県阿賀町九島の建設会社巴山(ともやま)組が、町の花である雪椿から採れるオイルを活用した新製品を手がけた。第3、4弾目となる今回は、リップクリームとヘアオイルを開発。同社の担当者は「多くの人に手に取ってもらい、雪椿に親しんでほしい」とアピールしている。

 雪椿は1906年、阿賀地域で発見、命名され、阿賀町の「町の花」になっている。同社では、雪椿を地域活性化に役立てようと、10年ほど前に「奥阿賀・緑の油田プロジェクト」を始動。町内の耕作放棄地などで雪椿を栽培し、種から搾油したオイルを生かした製品作りに取り組んできた。現在は約7500平方メートルで植栽を管理している。

 雪椿は日本海側の一部の山間積雪地域に生育し、オイルも種約200グラムから12ミリリットルほどしか採れず、希少性がある。同社では、搾油の際に非加熱式の圧搾機を使用しており、オレイン酸やビタミンEなどの成分も損なわないという。

 2015年に食用オイルを商品化した後、より手に取りやすい形で雪椿に親しんでもらおうと、21年にハンドクリームを発売。今回は、数年前から構想があったリップクリームと、利用者から要望のあったヘアオイルの開発に乗り出した。

 新たに開発した2製品にも雪椿オイルを配合。製品の製造は大阪のメーカーに依頼し、約1年かけて完成にこぎつけた。何度も試作を重ね、べたつかない使用感にこだわったほか、無香料、無着色で性別を問わず使いやすい仕上がりになっている。

 同社商品開発室は「雪椿や阿賀らしさを意識した包装で、贈り物にもぴったり。新たなおみやげを通し、雪椿を身近に感じてほしい」としている。

 リップクリームは2・5グラムで1320円。ヘアオイルは60ミリリットルで2860円。町内の温泉旅館や道の駅「阿賀の里」、新潟市中央区の新潟伊勢丹などで販売している。

 問い合わせは巴山組商品開発室、0254(92)7500。

詳細情報

リンク
株式会社巴山組 | 新潟県東蒲原郡阿賀町 | 土木・建築・舗装・鋼構造物 https://tomoyamagumi.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

新発田・月岡・阿賀野 ニュース

新発田・月岡・阿賀野
イベント

新発田・月岡・阿賀野
スポット