従来品より軽量化された「スケルトンアックス」

従来品より軽量化された「スケルトンアックス」

新潟県 燕・三条・弥彦 アウトドア・レジャー 特産

軽くて丈夫!こだわりの手おの、アウトドアの強い味方に

新潟日報(2023年3月29日)

 アウトドア製品販売の山谷産業(新潟県三条市北入蔵2)は、刃先から持ち手まで1枚の鋼板で作るフルタング仕様の手おの「スケルトンアックス」を発売した。持ち手部分をくりぬくことで、従来品より約4割軽量化した。木材を割るほか、細かい作業も簡単にできる。ハンマーとしても使えるなど1本で何役もこなすため、アウトドアの強い味方になりそうだ。

 アウトドア用の手おのは、金属の刃と木製の持ち手を組み合わせることが多い。ただ、大きな丸太を割るために、おのの背をハンマーなどでたたく「バトニング」をすると、接続部が緩むなどの不具合が出るケースがあった。金属製フルタング仕様のおのはバトニングが可能だが、1本約1キロと重く、持ち運びに不便だった。

 スケルトンアックスは、自身もアウトドアをする山谷武範社長(50)が、はさみ製造の坂源(三条市金子新田)と共同で開発した。軽量化と耐久性を両立するため、2021年の夏ごろから試作を重ね、重さ約619グラムの製品が完成した。山谷さんは「厚みも6ミリと薄さも追求した。職人が手作業で刃付けしているので、切れ味がよく丈夫だ」と太鼓判を押す。

 先行販売では261本が売れ、アウトドア愛好家の期待も高い。山谷さんは「格好良さにこだわった。軽いので女性でも安心してまき割りができる。簡単に扱えるので、ぜひ使ってみてほしい」と話している。

 スケルトンアックスは1万2千円。山谷産業が運営する村の鍛冶屋SHOP(三条市北入蔵2)や、インターネットサイトから購入できる。問い合わせは山谷産業、0256(38)5635。

詳細情報

リンク
株式会社山谷産業【村の鍛冶屋 / TSBBQ】 | 新潟県三条市でECサイト「村の鍛冶屋」を運営し、高品質な和包丁、アウトドア用品の製造・販売を行っています。 https://www.yamac.co.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット