チューリップ畑をバックに記念撮影する来場者

チューリップ畑をバックに記念撮影する来場者

富山県 黒部・宇奈月・新川 花・紅葉

満開のチューリップ満喫 入善でフラワーロード歓迎イベント

北日本新聞(2023年4月16日)

 富山県入善町の春の一大イベント「にゅうぜんフラワーロード2023」のウェルカムイベントが15日、同町田中の入善浄化センター西側の会場で始まった。訪れた人たちは満開のチューリップを眺め、たこ焼きなどのグルメを味わいながら思い思いに楽しんだ。16日まで。

 フラワーロードは町や花卉(かき)球根組合などでつくる実行委員会(杉澤忠司委員長)が毎年開き27回目。5・2ヘクタールのほ場に約70品種230万本の色とりどりのチューリップがじゅうたんのように咲き誇る。来場者は畑の周囲を歩いて写真撮影を満喫していた。今年は例年より開花が早く、順次摘み取り作業を行う。花は20日頃まで楽しめる。

 展望台から、海上に停泊する洋上風力発電の基礎工事用のSEP船を眺める人たちの姿も見られた。工事は予定より早く終わり、この日いったん石川県七尾港に戻った。5月上旬に再び入善沖に戻る。

 会場でははしご消防車での空中観覧もあり、親子連れが上空15メートルから畑を見下ろして歓声を上げた。焼きそばやかき氷といったグルメの屋台や鉢植えの販売コーナーなど多彩な催しでにぎわった。

 オープニングセレモニーで杉澤実行委員長があいさつ。関係者を交えてテープカットした。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース