雪が残る山並みを眺めながら湯を楽しんだ観光客=7月5日、糸魚川市の蓮華温泉

雪が残る山並みを眺めながら湯を楽しんだ観光客=7月5日、糸魚川市の蓮華温泉

新潟県 上越・妙高・糸魚川 温泉 アウトドア・レジャー

「雲上の秘湯」は風景◎泉質◎、蓮華温泉の営業始まる

新潟日報(2023年7月7日)

 「雲上の秘湯」といわれる蓮華(れんげ)温泉(新潟県糸魚川市)の夏季営業が7月5日、始まった。温泉に至る道路が5日午前に開通。登山客や秘湯愛好家が早速訪れ、山並みの緑や残雪を眺めながら露天風呂に漬かった。

 温泉に至る市道蓮華線は冬期間閉鎖し、除雪の後に倒木の除去など道路整備を行っていた。

 標高約1500メートルの白馬岳蓮華温泉ロッジから徒歩約5〜10分の場所に泉質の異なる四つの湯がある。神戸市から妻と訪れた会社員男性(63)は「各地の温泉を巡っている。ここは泉質がいい」と満足そうに話した。

 15日からは糸魚川駅や平岩駅と同温泉を結ぶバスが運行する予定。市道の開通期間は10月中旬まで。

 ロッジは北アルプスの山々に向かう人たちの宿泊先にもなる。支配人の田原伸男さん(51)は「今年は残雪が少ないが、気象に注意して登山計画を立ててほしい」と呼びかけている。問い合わせはロッジ、090(2524)7237。

詳細情報

リンク
白馬岳蓮華温泉ロッジ | 山の中の一軒宿、新潟県側からの北アルプス登山口、野趣あふれる野天風呂 https://rengeonsen.main.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース