荒沢岳の岩壁から続く万年雪。沢筋を抜ける風が涼を運ぶ=24日、魚沼市

荒沢岳の岩壁から続く万年雪。沢筋を抜ける風が涼を運ぶ=24日、魚沼市

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 アウトドア・レジャー

「日本一容易に行ける万年雪」で納涼いかが・魚沼市荒沢岳

新潟日報(2023年8月1日)

 連日続く猛暑の中、新潟県魚沼市にそびえる荒沢岳(1969メートル)直下の「中荒沢の万年雪」が人気を集めている。豊富な雪が冷やした風が心地よく、7月24日はスマートフォンで撮影するハイカーが見られた。

 万年雪は標高約1000メートルの険しい沢沿いに残る。銀山平キャンプ場の奥にある登山口から徒歩約40分でたどり着けるため、魚沼市観光協会は「日本一容易に行ける万年雪」としてPRしている。

 雪解けが進んだ斜面では、ハクサンコザクラなど高山植物も楽しめる。友人と訪れた長岡市の養鯉業の男性(67)は「涼しさと、いい写真が撮れるのが魅力」と涼を満喫していた。

 万年雪は10月中旬ごろまで楽しめる。管理する銀山平キャンプ場では、雪渓崩壊の恐れがあるため、雪上の歩行や雪の下の空洞に入らないよう呼びかけている。

 入場受付時間は午前8時30分から午後2時までで、天候次第で閉鎖することもある。管理料金として中学生以上は200円(小学生は100円)が必要。問い合わせは銀山平キャンプ場、025(795)2448。

詳細情報

リンク
銀山平キャンプ場 https://okutadami-ginzancamp.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット