国内各地でレコードイベントを開き、昭和の名盤を紹介している中野さん(左)と鮫肌さん

国内各地でレコードイベントを開き、昭和の名盤を紹介している中野さん(左)と鮫肌さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し

レコード好き集まれ 黒部市出身の放送作家、古里で9月イベント

北日本新聞(2023年8月18日)

 黒部市宇奈月町出身の放送作家、中野俊成さん(58)らによる音楽イベント「輝け!ニッポンのレコード大将」が9月9日、宇奈月温泉の「お酒のお宿 喜泉」で開かれる。昭和の名盤などを独自の視点で紹介する人気イベントで、東京を拠点に10年余り続いている。古里での初公演を前に中野さんは「地元のために何かできないか常日頃考えていた。お客さんで盛り上がるといい」と話している。

 「輝け!ニッポンのレコード大将」は「アメトーーク!」「ポツンと一軒家」など数々のテレビ番組を手がける放送作家でDJとしても活動する中野さんと、放送作家の鮫肌文殊(もんじゅ)さんによるイベント。東京・渋谷のオルガンバーを中心に国内各地で開いている。

 9月9日は午後7時半~同11時までで、前半は「昭和ポップスの部門賞」、後半は「昭和スター歌手の部門賞」と題して開催する。中野さんは「世界的なレコードブームの中、日本の70~80年代の作品が注目されている。当時流行したものに加え、知られざる名曲も紹介したい」と語った。

 チケットは1ドリンク込みで2千円、イベント参加を含む宿泊プランもある。問い合わせは「お酒のお宿 喜泉」、電話0765(62)1321。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース