ARを自ら体験する井上さんの動画(石川県提供)

ARを自ら体験する井上さんの動画(石川県提供)

石川県 加賀・白山・小松 祭り・催し その他

スマホかざし忍者体験 アーティスト井上さんとコラボ 国民文化祭PR

北國新聞(2023年9月15日)

 10、11月の国民文化祭(いしかわ百万石文化祭2023)開催をアピールするため、県は14日、金沢美大OBのアーティスト井上涼さんとコラボしたオリジナル動画作品を公開した。スマホやタブレット端末のカメラの動画撮影機能を使い、AR(拡張現実)で忍者体験を楽しめる。

 スマホなどでQRコードを読み込むと、画面上に井上さんが描いたイラストが表示される仕組み。カメラ機能で自撮りしながら、井上さんの歌声に合わせて画面上の手裏剣のイラストをよけたり、忍者を模したキャラクターの動きに合わせてポーズを取ったりする。

 インスタグラムの公式アカウントでは井上さんが自ら体験している映像を公開している。

  ●温泉テーマにトーク

 県は、国民文化祭の一環で11月12日に開催する温泉をテーマにした講演会「ONSEN トーク!トーク!トーク!」の前売り券の販売を始めた。漫画、戦国武将、美容・健康、落語をテーマにした全4回で、各分野の著名人が日本の温泉文化を語る。

 講師は第1回が漫画「テルマエ・ロマエ」の作者ヤマザキマリさん、第2回が東大史料編纂所教授の本郷和人さん、第3回が医師の友利新さん、第4回が落語家の桂二葉さんと月亭方気さんとなる。前売り券は第1回が千円で、第2~4回は各500円。会場の県立音楽堂や、イープラスで取り扱う。

えきねっと びゅう国内ツアー

加賀・白山・小松 ニュース