ヒロ食品店が魚沼市の道の駅で販売している「これって中身はシフォンです缶?」

ヒロ食品店が魚沼市の道の駅で販売している「これって中身はシフォンです缶?」

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 スイーツ

これって缶ジュース?いいえシフォンケーキです 見た目のギャップが話題、魚沼市「道の駅ゆのたに」で販売中

新潟日報(2023年10月17日)

 新潟県魚沼市吉田の道の駅ゆのたにで、ユニークな冷凍スイーツが自販機で販売されている。ヒロ食品店(小千谷市上片貝)が製造する「これって中身はシフォンです缶?」だ。見た目は缶ジュースだが、ふたを開けると魚沼産コシヒカリの米粉を使ったシフォンケーキや生クリームなどがぎっしり詰め込まれている。

 ヒロ食品店は道の駅ゆのたにに売店があり、ソフトクリームなどを販売している。「これって-」は、上村浩行社長(55)が「観光客向けに変わった商品を作ろう」と考案。手軽に持ち帰ることができ、移動中の車内でも食べられることを想定した。

 シフォンケーキは小麦粉を使わず、魚沼コシの米粉を活用してしっとり仕上げた。脂肪分42%の北海道産生クリームはミルク感が味わえ、甘さ控えめで口当たりを良くした。自社工場で製造後、すぐに急速冷凍している。

 2022年9月に販売を始めたところ、ユニークな名前と商品デザインが話題になった。現在はフルーツ入りと笹団子入り、自家栽培の「べにはるか」を使った焼き芋入りの3種類を展開している。

 フルーツ入りは330ミリリットル缶サイズで900円、笹団子入りと焼き芋入りは250ミリリットル缶サイズで680円。いずれもスプーン付き。

 上村社長は「缶に入れることでさまざまなバリエーションができ、目新しさに興味を持ってもらえている。味もこだわっている」と話した。

今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット