旧市街のまち歩きを楽しみながら、〝三国の宝〟を探すトレジャーハントの参加者たち=10月22日、福井県坂井市三国町南本町2丁目

旧市街のまち歩きを楽しみながら、〝三国の宝〟を探すトレジャーハントの参加者たち=10月22日、福井県坂井市三国町南本町2丁目

福井県 あわら・坂井 その他

三国湊で〝宝探し〟 福井県坂井で50人、旧市街地歩き

福井新聞(2023年10月24日)

 福井県坂井市三国町の街中を歩きながら、"三国の宝"と思われる風景や建物や町並みなどを探す「三国湊トレジャーハント」が10月22日、旧市街で行われた。参加者は路地裏や通りで歴史を感じる景色を探しながら、改めて三国のまちの魅力を考えた。

 一般社団法人三國會所が、秋の催事「北前ストりーム」の一環で開いた。コロナ禍などの影響で5年ぶり。4歳の幼児から70代まで約50人が参加、6グループで三国神社側と神明区側の二手に分かれ街歩きした。

 事前に参加者に配布されたクイズマップの作成には、三国高地域探究同好会の生徒が"まちのお宝"の写真24点を載せるなど協力。参加者はマップを手に巡り、特色ある看板や照明灯、屋根瓦などを見つけ出しスマートフォンで撮影していた。

 主催者からは「自分で三国らしいと思う景色を探そう」の宿題も出され、参加者は九頭竜川や龍翔博物館などを眺めながら、宝と思う風景を考えていた。三国南小2年の児童は「探すクイズは難しいかった。見つけた時は、こんなとこにあったか、と楽しくなった」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース