明治期に建てられた戸建ての宿「臨泉閣」=阿賀野市村杉温泉

明治期に建てられた戸建ての宿「臨泉閣」=阿賀野市村杉温泉

新潟県 新発田・月岡・阿賀野 温泉

文化財に泊まってみませんか?阿賀野市・村杉温泉「環翠楼」が戸建て宿改修、明治の趣残しつつ快適に

新潟日報(2023年11月30日)

 新潟県阿賀野市村杉温泉の老舗旅館「環翠楼」は、明治時代に建てた国登録有形文化財の戸建て宿「臨泉閣」を改修した。新たに半露天の風呂とカウンター付きキッチンを整備。建築当初の趣を大事にしながら、より快適に過ごせるようリニューアルした。

 環翠楼は江戸時代末期の創業。五頭温泉郷の木々に囲まれた約6千坪の敷地に、木造建築の本館と離れ(客室)が庭園を囲むように立ち並ぶ。

 臨泉閣は庭園中心部にあり、入り母屋造りの2階建て。三方の縁側がガラス戸に覆われ、庭を見渡せるようになっている。延べ床面積は約110平方メートル。

 築130年余りが経過し、近年は水漏れや腐食などで利用を取りやめていた。改修では水回りや柱、床を修繕、補強し、ベッドやソファを入れるなどした一方、座敷や外観にはできるだけ手を加えず、保全に努めた。

 改修前の風呂はユニットバスで、客のほとんどは本館の大浴場を利用していた。新たな風呂は天然石と木材に覆われた上質な空間に仕上げ、開放感のある窓ガラスを開けると、庭の滝に面したテラスに出られる。

 カウンター付きキッチンは、別荘のように客自ら料理を楽しめるようにすることで、新たな層を取り込もうと設けた。改修は10月上旬に完了し、供用を始めた。改修費用は約4千万円。

 利用は2〜6人。料金は1棟貸しで1泊12万円。有料で朝夕食を付けられる。

 国登録有形文化財を貸し切って泊まれる宿は少ない。環翠楼を営む16代目の荒木風太さん(42)は「明治の面影を残しつつ、利便性と快適性を高めた。文化財の1棟貸し切りを体感してもらいたい」と話している。

 問い合わせは環翠楼、0250(66)2131。

詳細情報

リンク
村杉温泉 環翠楼【公式】 – 広大な庭園に囲まれた温泉旅館-新潟県五頭温泉郷 https://www.kansuirou.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

新発田・月岡・阿賀野 ニュース

新発田・月岡・阿賀野
イベント

新発田・月岡・阿賀野
スポット