佐渡潜水が販売を始めた「佐渡海底熟成酒」の日本酒(左)とワイン=佐渡市加茂歌代

佐渡潜水が販売を始めた「佐渡海底熟成酒」の日本酒(左)とワイン=佐渡市加茂歌代

新潟県 佐渡

水深20メートルで半年スヤスヤ...佐渡市の海が熟成した日本酒&ワイン発売 飲み口に蔵元も驚きの変化、「お土産の新定番に」

新潟日報(2023年12月14日)

 新潟県佐渡市の真野湾の海底で半年間熟成させた日本酒とワイン「佐渡海底熟成酒」の販売が始まった。販売するのは、市内で潜水服の製造や水中工事などを手がける「佐渡潜水」だ。佐渡潜水の臼木昭博代表は「飲めば分かるおいしさ。佐渡土産の新定番になるといい」と話す。

 佐渡潜水の海底熟成酒は、海底の水温や暗さなどを利用して熟成させる。船のモーター音なども、熟成に好影響を与えるとされる。

 酒瓶に覆いなどは付けないが、海中で固定する必要があり、土台などは自社で独自に製造した。2年前から準備を進め、2023年4月にイタリア産ワインを、6月には逸見酒造(佐渡市長石)の日本酒を、真野湾の水深20メートル地点に沈めた。

 半年間熟成させたところ、蔵元らが驚くほどの変化があったという。臼木代表は「アルコール独特の角が取れたような感じで、飲み口が柔らかくなった」と説明する。

 日本酒は一升瓶が1万円、四合瓶は7500円。ワインは赤、白各9500円。オンラインショップや佐渡潜水の本社で購入できる。原則、予約が入り次第海から引き揚げる。問い合わせ、予約は佐渡潜水、0259(58)7228。

詳細情報

リンク
佐渡潜水株式会社 https://sadosensui.co.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

佐渡 ニュース