新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 祭り・催し グルメ

今年は本気度マシマシ!南魚沼市の「本気丼」冬シーズン開幕 スキー場でも展開、地元高校とのコラボ丼も...極上の一杯に舌鼓♪

新潟日報(2023年12月19日)

 新潟県の南魚沼産コシヒカリをPRしようと、南魚沼市観光協会が展開するキャンペーン「本気(マジ)丼」の冬シーズンが始まった。キャンペーンに目新しさを出そうと、初めて秋と冬の2部制を採用。スキー場のゲレンデでも展開し、観光客らに地域の魅力を発信する。

 本気丼は2015年度に始まり、飲食店が南魚沼産コシと料理を一杯の丼にして提供するキャンペーン。新米が提供される10月から約5カ月間行われる。ブランド米として知られる南魚沼産コシを満喫してもらおうと、大盛り無料のサービスを展開する。

 冬の本気丼は12月16日から2024年2月29日までで、秋の本気丼からメニューを変更。18店舗が20種類の丼を用意し、価格は780〜2880円。冬から新たに参加する店舗や、塩沢商工高校(南魚沼市泉盛寺)の生徒とコラボした丼も提供される。

 本気丼を担当する市観光協会の鈴木舞花さん(25)は「ウインタースポーツを満喫し、本気丼を通じて南魚沼の食を感じてもらいたい」と話した。

詳細情報

リンク
【公式】南魚沼、本気丼|日本一のコシヒカリ、日本一の大盛マジ丼 https://majidon.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット