富山市中心部の飲食店を紹介した「まちなかエリア」の地図

富山市中心部の飲食店を紹介した「まちなかエリア」の地図

富山県 富山・八尾 グルメ

ここで食べたら大満足 富山市がデジタルマップ、観光客向けに中心部・岩瀬の191店紹介

北日本新聞(2024年2月25日)

 富山市は、市中心部と岩瀬地区にある飲食店計191店舗を紹介するデジタルマップを制作し、インターネット上で公開している。すし店や居酒屋など飲食店に目印が付いており、クリックやタッチすると店舗外観の写真や特徴、営業時間、ランチ提供時間などが表示される。

 観光客の利便性の向上につなげようと、市観光政策課が企画した。マップは富山駅や富山城址公園周辺など「まちなかエリア」と「岩瀬エリア」の2種類ある。飲食店の場所は、すしやビール、おにぎりのイラストで示すなど遊び心がある。地図は拡大や縮小表示できる。市観光政策課の担当者は「市内の飲食店を知ってもらい、足を運んでもらえれば」とPRする。

 市観光協会のホームページから見られる。市内の宿泊施設では、スマートフォン向けの専用QRコードを示す用紙を配っている。

 「まちなかエリア」「岩瀬エリア」のいずれかに掲載している2店舗を巡ると、抽選で景品が当たるキャンペーンを行っている。3月8日まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース

富山・八尾
イベント

富山・八尾
スポット