北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業し、JR福井駅に到着した東京行きの一番列車「かがやき502号」を出迎える大勢の人たち=16日午前、福井市

北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業し、JR福井駅に到着した東京行きの一番列車「かがやき502号」を出迎える大勢の人たち=16日午前、福井市

富山県 北陸新幹線

北陸新幹線、3県つなぐ 金沢-敦賀延伸開業

北日本新聞(2024年3月17日)

 北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が16日、延伸開業した。1973年の整備計画決定から半世紀超で、新幹線網が福井県に広がった。能登半島地震の観光復興支援「北陸応援割」もスタート。観光客の増加が復興の後押しとなると期待されるが、富山、石川両県の沿線には2次避難者が滞在しており、支援との両立が課題となる。

 延伸により、富山-大阪間と富山-名古屋間はともに最短2時間35分で結ばれる。大阪は29分、名古屋は23分短縮された。富山-福井間は27分短い最短44分、富山-敦賀間は42分短い1時間1分。在来線特急の大阪方面「サンダーバード」と名古屋方面「しらさぎ」は、北陸方面の発着が敦賀駅になった。

 東京―福井間の所要時間は最短2時間51分で、東海道新幹線と在来線特急を使った場合に比べ、33分短縮。首都圏とのアクセスが向上する。

 敦賀駅で東京行き一番列車の出発前の開業式典に臨んだJR西日本の長谷川一明社長は「51年という長い年月をかけて開業の日を迎えることができた。これまで以上に多くの人に新幹線をご利用いただきたい」とあいさつ。金沢駅では馳浩石川県知事が「ふるさとの 春新幹線 能登半島」と復興への思いをはせる俳句を詠み、敦賀行きの一番列車に乗り込んだ。

 新幹線の開業は、2022年9月の西九州新幹線の武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎間以来。

 延伸区間は金沢以西の125キロで、石川県内に小松、加賀温泉の2駅、福井県内に芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀の4駅が新設。1日に東京―敦賀間を直通する「かがやき」「はくたか」、富山・金沢と敦賀を結ぶ「つるぎ」の計81本が延伸区間を走る。

 金沢―敦賀間は12年に着工。トンネルの地盤膨張に伴う追加工事などで、23年春の開業予定が1年遅れた。事業費は1兆6779億円。整備計画では新大阪(大阪市)までを結ぶ予定だが、環境影響評価(アセスメント)が遅れ、着工時期は決まっていない。

 応援割は新潟、富山、石川、福井4県への旅行が対象。宿泊の場合、1人1泊2万円が割引の上限で、4月26日の宿泊分まで予約できる。

 石川県では、3月15日時点で被災者4019人が2次避難。加賀温泉駅のある石川県加賀市の旅館やホテルは、4月以降も受け入れ継続を決めた。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山県 ニュース