関係者の見送りを受け、出発するはぴバスの第1便=3月16日、福井県福井市の福井駅東口

関係者の見送りを受け、出発するはぴバスの第1便=3月16日、福井県福井市の福井駅東口

福井県 あわら・坂井 福井・永平寺 勝山・大野 アウトドア・レジャー

はぴバス 運行開始 福井で出発セレモニー

福井新聞(2024年3月18日)

 北陸新幹線福井県内開業に合わせ、福井駅東口などを発着点に県内観光地を周遊する観光バスツアー「はぴバス」が3月16日、運行を開始した。同日、福井市のアオッサでセレモニーがあり、関係者が第1便の出発を祝った。

 はぴバスは、都内の観光名所などを巡る「はとバス」の福井県版。県内バス事業者5社と県バス協会でつくる「はぴバスコンソーシアム(共同事業体)」が運営する。定期バスが土日曜祝日に1日3便運行するほか、各社の企画ツアーもある。定期バスのコースは県立恐竜博物館(勝山市)や大本山永平寺(永平寺町)、東尋坊(坂井市)などを巡る3種類がある。

 出発セレモニーで、コンソーシアム事務局の岩本裕夫代表が「福井の良さを知ってもらうよう努めたい」とあいさつ。福井商高チアリーダー部JETSの卒業生らでつくる「チアドリームプロジェクト」のメンバーが演技を披露し盛り上げた。

 県内外の24人が第1便に乗り込み、関係者の見送りを受けた。群馬県から夫婦で旅行に来た武久さんは「今朝のニュースを見て、こんな便利なバスがあると知り申し込んだ。今までは東北(の旅行)が多かったが、これからは福井も楽しみたい」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース