新保ファミリースキー場で神事が行われた安全祈願祭=12月21日、福井県池田町新保

新保ファミリースキー場で神事が行われた安全祈願祭=12月21日、福井県池田町新保

福井県 鯖江・武生・越前海岸 アウトドア・レジャー

新保ファミリースキー場が4季ぶり開業へ 福井県池田町

福井新聞(2021年12月22日)

 4季ぶりの開業を迎える福井県池田町の新保ファミリースキー場で12月21日、安全祈願祭が行われた。営業開始の基準とする積雪60センチまではもう一降りといった状態。にぎわいを待つゲレンデを前に、参列者がシーズン中の安全を願った。

 町営の同スキー場は、暖冬による積雪不足や新型コロナウイルスの影響が続き、2017年度を最後に営業していなかった。同日現在の積雪は30センチ程度で、関係者は「週末以降に予想される雪に期待したい」としている。

 安全祈願祭は、住民代表や町職員ら約20人が参列し神事が執り行われた。杉本博文町長はあいさつで安全を願うとともに「コロナ禍の影響でレジャーや家族の在り方が問われ始めている」として今後の運営を検証していく考えも示した。

 初級者コースは全長約450メートル。従来の中級者コースは緩斜面部分をそり専用コースに変更し、子どもが安心して楽しめるようにした。火~木曜は団体予約限定。用具の貸し出しもある。問い合わせは町農村政策課=電話0778(44)8210。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース