料理を手に笑顔を見せる畑さん=坂井市三国町米ケ脇2丁目の「サミュゼ」

料理を手に笑顔を見せる畑さん=坂井市三国町米ケ脇2丁目の「サミュゼ」

福井県 あわら・坂井 グルメ

世界料理五輪「銅」畑さん 地元三国にフレンチ店 県産食材こだわり提供

福井新聞(2015年4月4日)

 世界料理オリンピック銅メダリストの畑和也さん(36)がオーナーを務めるフレンチレストラン「S'Amuser(サミュゼ)」が1日、坂井市三国町米ケ脇2丁目にオープンした。地元三国町やあわら市の食材にこだわった料理をランチやディナーで提供する。

 畑さんは、2012年にドイツで開かれた西洋料理コンクールの最高峰「第23回世界料理オリンピック大会」個人の部で世界3位に輝いた。国内コンテストでの受賞歴も多く、県内のホテルなどで腕を振るってきた。

 食材は県産にこだわり、魚介類は三国港で水揚げされたものを、肉は若狭牛や奥越のジャージー牛などを使用。野菜はあわら市の農産物直売所「きららの丘」で自ら仕入れ、季節に応じたメニューを提供する。畑さんは「地元に自分の店を出すのが小さいころからの夢だった」と話し、「三国やあわらの食材は味が良くどれも一級品。素材の味を生かしつつ、これまでに培ってきた古典的なフレンチの技法を生かしたい」と話している。

 ランチは午前10時半~午後1時半、ディナーは午後5時~同9時半。水曜定休(祝日は翌日休)。問い合わせはサミュゼ=電話0776(97)9237。

あわら・坂井 ニュース

あわら・坂井
イベント

あわら・坂井
スポット