きりたんぽを買い求める来場者=10日、福井県あわら市のえちぜん鉄道あわら湯のまち駅前広場

きりたんぽを買い求める来場者=10日、福井県あわら市のえちぜん鉄道あわら湯のまち駅前広場

福井県 あわら・坂井 グルメ

温泉街で全国ご当地グルメ満喫 福井県あわら 全国屋台村祭典

福井新聞(2015年10月11日)

 全国の屋台村グルメが集う「全国屋台村ご当地グルメの祭典」が10日夕、福井県あわら市温泉1丁目のあわら温泉屋台村「湯けむり横丁」隣の広場で始まった。同市での開催は初めて。きりたんぽやイカめしなど、各地の6店舗が自慢の品を販売。多くの来場者が集まり、ローカルフードに舌鼓を打った。11日まで。

 同祭典は、全国12道県19カ所の屋台村でつくる「全国屋台村連絡協議会」が毎年、各地の屋台村で開いている。
 北海道や秋田、栃木などから6店舗が出店。広場内の大型テントの中に店を構え、ハタハタなどを練り込んだきりたんぽや牛串、イカの干物などを販売。午後5時に開店すると、たちまち各店舗前に行列ができた。来場者たちは、各地のグルメを味わったり、仲間との会話を楽しんだりしていた。

 地石正義さん(73)孝子さん(70)夫妻=同市北潟=は「普段はなかなか食べられないご当地グルメを楽しみにしてきた。どの料理もお酒が進みます」と笑顔で話していた。

 11日は午後4時~同11時。入場無料。問い合わせは市観光案内所=電話0776(77)1877。

あわら・坂井 ニュース

あわら・坂井
イベント

あわら・坂井
スポット