藤乙の玄関前で、贈られた盾を手にする藤原洋平社長

藤乙の玄関前で、贈られた盾を手にする藤原洋平社長

長野県 木曽路 その他

外国人に人気の旅館2位 南木曽・妻籠宿の藤乙旅館

信濃毎日新聞(2016年3月15日)

 木曽郡南木曽町妻籠宿にある藤乙(ふじおと)旅館が、米国発の大手口コミサイト「トリップアドバイザー」で「外国人に人気の日本の旅館2015」の2位に選ばれた。旅館の運営会社によると、過去にもトップ20に入ったことがあるが、今回が最高位という。

 ランキングは2014年10月〜15年9月に投稿された日本語以外の口コミの件数や5段階評価の平均を基に順位を付け、20位までを公表。藤乙旅館について、口コミでは「旅館で1軒だけ泊まるのならここ。(主人の妻の)藤原さんが提供してくれるおいしい料理は、この旅館のハイライト」といった記述のほか、妻籠宿の町並みに溶け込む旅館のたたずまいをたたえ、「素晴らしき日本の江戸時代」といった声もあった。

 3代目となる運営会社の藤原洋平社長によると、旅館は100年近く前に創業。現在は、宿泊者の約9割が外国人で、料理は、英語、スペイン語、イタリア語を話せる藤原社長が食材や作り方、料理が生まれた背景について説明しながら、1品ずつ出しているという。藤原社長は「評価されることは励みになる」としつつ、「期待を膨らませて訪れる人に、どう喜んでもらうかはなかなか大変でもある」と話している。

木曽路 ニュース

木曽路
イベント

木曽路
スポット