1日から花さかフェスタが開かれる千曲市森地区。アンズの花がほころび始めている=30日

1日から花さかフェスタが開かれる千曲市森地区。アンズの花がほころび始めている=30日

長野県 長野市周辺 花・紅葉 祭り・催し

千曲全域で「花さかフェスタ」 棚田や温泉巡り初企画

信濃毎日新聞(2016年3月31日)

 千曲市森地区の住民有志らでつくる実行委員会は4月1日、市特産のアンズを楽しむイベント「花さかフェスタ」を森地区の上平展望台などで始める。同市八幡の国名勝「姨捨の棚田」や戸倉上山田温泉を含めたスタンプラリーも初めて企画。17日までの期間中、アンズを見に来た観光客を市全体でもてなす考えだ。

 昨年に続き2回目のフェスタはイベントの内容を充実=表。1〜17日の期間中は上平展望台に市公式キャラクター「あん姫」の顔出しパネルを置き、近くの売店でソフトクリームや大福などアンズを使った菓子を販売する。

 3日はあん姫とのじゃんけん大会がある。中学生以下が対象で、先着100人にクッキーを贈り、勝ち残ればさらにあん姫グッズがもらえる。7日は野外での茶会があり、8、9日は森地区のアンズの木で染めたハンカチを作る体験もある。

 スタンプラリーは、上平展望台などにあるフェスタのチラシに三つのスタンプを押せばプレゼントがもらえる。スタンプは「上平展望台」「姨捨観光会館」の2カ所で押すことができ、残りは戸倉上山田温泉の七つの外湯のいずれかに入浴すればその場で押してもらえる。

 フェスタは、子どもたちが楽しみながら「アンズの里」に親しみを持ってもらおうと開いている。実行委員長の横嶋孝子さんは「歴史あるアンズの普及と知名度向上につなげたい」と話している。問い合わせは実行委(電話050・3009・1924)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット