ツアーの内容を話し合う浅間温泉旅館協同組合婦人部の山本さん(中央)ら

ツアーの内容を話し合う浅間温泉旅館協同組合婦人部の山本さん(中央)ら

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し 温泉

温泉で健康に...ツアー初企画 松本・浅間温泉で28日から

信濃毎日新聞(2016年11月25日)

 松本市の浅間温泉旅館協同組合の婦人部が、温泉を楽しみながら温泉療法について学んだり運動をしたりするツアーを初めて企画した。28日から2泊3日の日程で、参加者を募っている。

 市観光温泉課によると、同温泉の利用客は1996年の92万6千人余から2015年は66万3千人余と減少傾向。婦人部は集客策を考える中で、温泉の癒やし効果と自然や観光地を組み合わせたツアーを検討してきた。

 ツアー初日は、午後2時から一般社団法人健康保養地医学研究機構(東京)理事で温泉療法に詳しい宮地正典さんによる講演がある。2日目は午後1時35分から松本市の美鈴湖で専門家の指導を受けながら運動をする。3日目は、市美術館で同市出身の草間弥生さんの常設展を観たり、山辺ワイナリーで地元産ワインを楽しんだりする。婦人部長の山本直子さん(60)は「浅間温泉は周囲を北アルプスの自然に囲まれ、中心市街地にも近い。心身ともにリラックスしてほしい」と話す。

 定員20人。税込みで1人1万6千円〜2万円。問い合わせは安曇野市穂高のトラベルプラザ(電話0263・81・3100)へ。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット