上高地線のイメージキャラクター「渕東なぎさ」を車体にデザインした2代目「なぎさTRAIN」

上高地線のイメージキャラクター「渕東なぎさ」を車体にデザインした2代目「なぎさTRAIN」

長野県 松本・上高地・美ヶ原 鉄道

2代目「なぎさTRAIN」出発!イラストいっぱいのデザイン ピンクのハート型の持ち手引き継ぎ アルピコ交通がお披露目

信濃毎日新聞(2024年3月15日)

 アルピコ交通(松本市)は14日、上高地線のイメージキャラクター「渕東(えんどう)なぎさ」をデザインした新型車両「2代目なぎさTRAIN」を松本市新村の新村車両所で報道機関にお披露目した。2013年3月に運行開始した初代の車両更新に伴い、今月16日に運行を始める。渕東なぎさのイラストがいっぱいの遊び心あふれるデザインに仕上げた。

 2代目の電車は東武鉄道(東京)から購入した「20100形」の1編成2両で、かつて首都圏の東部伊勢崎線で使われていた。車体には敬礼する渕東なぎさのイラストなどを大胆にあしらったラッピングを施した。

 車両内には車両番号を記載したプレートや禁煙表示、つり革の持ち手上部のプラスチックカバーなどに渕東なぎさのイラストをちりばめた。上高地線を走る車両の中で唯一という、ピンクのハート型をしたつり革の持ち手を初代の車両から引き継いだ。

 16日午前10時53分新島々駅発、松本行列車が最初の運行。鉄道課担当課長の穂高恵子さん(44)は「外観は爽やかな印象で内装には遊び心を加えた。見て、乗って、楽しんで」とアピールする。

 アルピコ交通は昨年11月~今年1月、クラウドファンディング(CF)を実施し303の個人・団体から666万円を集めており、この一部をラッピングなどの費用に充てた。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024031400824
今月のお得な国内ツアー びゅう

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット