漫画「ちはやふる」で綿谷新が登場するシーンなどを展示した複製原画展=10日、福井県あわら市春宮1丁目

漫画「ちはやふる」で綿谷新が登場するシーンなどを展示した複製原画展=10日、福井県あわら市春宮1丁目

福井県 あわら・坂井 祭り・催し

「ちはやふる」世界広がる あわらで複製原画展、書店再現

福井新聞(2016年12月11日)

 福井県あわら市ゆかりの人気漫画「ちはやふる」にちなみ同市が取り組んでいる催し「ちはやふるweek in あわら2016」冬企画が10日、同市のJR芦原温泉駅前の会場で始まった。主要登場人物で同市出身の「綿谷新(わたやあらた)」のシーンなどを集めた漫画の複製原画を展示。県内外から大勢のファンが訪れ「ちはやふる」の世界を堪能していた。18日まで。

 綿谷新の誕生日が12月1日とされていることから市が企画。作品に登場する「勝義(かつぎ)書店」を再現した会場では、オープン前から数十人の列ができ、人気ぶりをうかがわせた。

 オープニング式典ではアニメ版を制作したテレビ局のプロデューサーが駆けつけ「新の生誕地での開催は感慨深い。どんどん広がる『ちはやふる』の世界を楽しんでもらえたら」とあいさつ。同市の白藤こども園の5歳児16人がバースデーソングを歌い、除幕した。

 会場には新の登場シーンから選んだ27シーンの複製原画パネルを、せりふを添えて展示。漫画の表紙など14シーンのカラーパネルも並ぶ。アニメで新役を務める声優細谷佳正さんが今回特別に、原作で新が主人公に好きと告白するせりふを収録。来場者は告白場面の特大パネル前で音声を聴き、アニメの世界に浸っていた。

 グッズ化したい登場人物の投票コーナーでは、限定で配られた誕生日ケーキを頰張りながら意中の人物を選んでいた。

 京都市から訪れた女性(24)は「新君の大ファンで新君に会いにきました。せりふや絵を見て涙があふれそう」と感極まった様子で話していた。

 会場は18日までの期間限定で、午前10時~午後4時。

あわら・坂井 ニュース