長野県 長野市周辺 アウトドア・レジャー その他

善光寺3宿坊高評価 ネットの旅行サイト調査

信濃毎日新聞(2017年4月25日)

 インターネット通販大手・楽天の総合旅行サイト「楽天トラベル」は24日、評価の高い全国の宿坊ランキング上位10位を初めて発表し、長野県内では長野市の善光寺から淵之坊が1位、兄部坊(このこんぼう)が5位、薬王院が9位に入った。同サイトには「精進料理がおいしかった」「善光寺での案内が親切」といったコメントが宿泊者から書き込まれている。

 淵之坊では「般若湯(はんにゃとう)シリーズ」と銘打った、県産ワインや日本酒が一緒に楽しめる伝統の精進料理が人気。シイタケや三つ葉のみそ炒めを長いもで作った皮で包む料理「満月」など、地元食材にこだわった独自メニューもある。料金は大人1人、1泊2食付で税別1万円(1室2人から受け付け)から。近年は30、40代の女性が増加傾向という。

 兄部坊は「癒やしの週末」をテーマにヨガを取り入れた宿泊、日帰りプランを提供。薬王院は料理コース3種類を用意し、写経体験もできる。

 淵之坊の小川真宏執事は精進料理に加え、居心地の良い空間の提供や供養などの案内も宿坊の重要な役割とし、「宿泊者の再訪が何よりうれしい」としている。

 ランキングは昨年3月〜今年2月、ネットユーザーが5点満点で各宿坊の部屋や食事、風呂など6項目を評価した点数を基に決定した。

長野市周辺 ニュース