「あわらヨーガデー」をPRするあわら温泉女将の会のメンバーら=福井県あわら市のグランディア芳泉

「あわらヨーガデー」をPRするあわら温泉女将の会のメンバーら=福井県あわら市のグランディア芳泉

福井県 あわら・坂井 温泉 アウトドア・レジャー

温泉+「ヨーガ」で癒やしを 6月、福井県あわらで催し

福井新聞(2022年5月17日)

 福井県あわら温泉とインドの伝統的な「ヨーガ」の効果で体を癒やすイベント「あわらヨーガデー」(福井新聞社後援)が6月18日、あわら温泉旅館清風荘で開かれる。企画する市観光協会が参加者を募っている。

 湯治型の滞在を目指そうと「国際ヨガデー」(21日)に合わせて開催。心と体の健康維持を目的とした観光「ウエルネスツーリズム」を推進している、あわら温泉女将の会が共催する。

 イベントは午前10時から計5回のレッスンがある。午前の部は、福井市のヨーガスタジオ代表で医師の齊藤素子さん(あわら市)が講師を務め、本場インドと中継をつなぐ。午後の部は▽はじめてのヨーガ▽首、肩▽下半身―をテーマにレッスン。夜の部もある。

 女将の会は、メンバーが日本酒の利き酒師の資格取得や「ヨーガアドバイザー」の認定を受けている。イベント参加者で同会加盟旅館の宿泊客には、体質を分析し温泉の入り方やお酒の飲み方を指南する「女将オリジナルドーシャ診断シート」を配布する。

 女将の会の会長は「温泉のぬくもりに加え、本場インド監修のヨーガで癒やしを感じられるような温泉地にしていきたい」と話している。

 参加料金は、1レッスン1500円、5回分の1日券3500円。ともにあわら温泉旅館で使える入浴券が付く。予約はあわら市観光協会のホームページからアクセスできる特設サイトで。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース