授賞式に登場した石井あす香さん(左から2人目)ら。左のキャラクターは南砺市の「NANTOくん」=東京・世田谷の二子玉川ライズ

授賞式に登場した石井あす香さん(左から2人目)ら。左のキャラクターは南砺市の「NANTOくん」=東京・世田谷の二子玉川ライズ

富山県 砺波・南砺・五箇山 その他

南砺市が観光映像大賞特別賞 国際短編映画祭

北日本新聞(2015年6月13日)

 南砺市が製作した観光PR用ショートムービー「懐かしき未来への旅in南砺」が12日、東京・世田谷の二子玉川ライズで開かれた国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア観光映像大賞授賞式で、大賞に次ぐ特別賞に選ばれた。大賞は京都府の作品が獲得した。

 観光映像大賞は2012年から始まり、南砺市は初めての応募で受賞した。ことしは全国から562作品がエントリーし、最終選考対象に9作品がノミネートされていた。

 「懐かしき~」は7分余りの作品。フォトジャーナリストを目指していた女性が自らを見つめ直す旅で南砺を訪れ、ゆったりとした時の中で大切なものに気付いていく。城端や井波の古い町並み、五箇山などを背景に描いた。

 川合声一市観光協会長、林弘樹監督らが授賞式に出席した。主演女優の石井あす香さんは同市を「風や景色が五感を研ぎ澄まさせてくれる街です」と紹介した。

 13日午後1時半から二子玉川ライズで最終ノミネート9作品の上映会が行われる。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース