日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」富山大会の前夜祭・大バーベキュー大会が18日夜、射水市海竜新町(新湊)の県新湊マリーナ海竜マリンパークで開かれた。約1600人がバーベキューを楽しみ、タレントのタモリさんの軽妙なトークとラテン音楽バンドの演奏に、会場は大盛り上がりになった。
大会の"メーンイベント"とされる前夜祭。午後5時半の開場とともに多くの人が訪れ、ゲンゲの干物といった富山の海の幸などを味わった。
大会名誉会長のタモリさんがステージに上がると、会場は大盛況に。「きょうは大いに楽しんで、(19日の)レースはいいかげんに...」などと冗談交じりにあいさつ。「盛り上がってくれるかな?」と問い掛けると、来場者が「いいとも!」と声をそろえた。
ラテン音楽バンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」がサルサ音楽を演奏。海にぴったりのリズム感あふれるステージに、大勢の人がダンスを楽しんでいた。
19日は午前9時から射水市海王町(新湊)の海王丸パークで海上パレードなどを実施し見学は自由。富山市四方沖から射水市海老江海浜公園沖で繰り広げられるレースは、スマートフォンで見ることができる。詳細は公式フェイスブックに記載している。
大会はマリンレジャーの発展のほか富山湾周辺のにぎわい創出と交流を目的に開催。タモリカップ富山大会実行委員会(高桑幸一委員長)と県セーリング連盟(四方正治会長)主催。日本セーリング連盟、県、射水市、射水市教委、伏木富山港・海王丸財団、美しい富山湾クラブ、富山テレビ放送、北日本新聞社後援。