劇団SCOT(スコット)の公演「SCOTサマー・シーズン2015」に合わせ、南砺市利賀地域の自然や食の魅力を発信する「TOGAサマーフェスティバル~天空と星空のシアターヴィレッジ」が21日、同市上百瀬の利賀国際キャンプ場一帯で始まった。緑の山々に囲まれた会場で、来場者が百瀬川の川風と川音を楽しみながら地元グルメを堪能した。
利賀地域の各種団体や市、劇団などでつくる実行委員会(河崎真吾委員長)が、観劇で県内外から訪れる人をもてなす態勢を充実させ、地元経済を活性化しようと、市の「TOGA国際芸術村を核としたクリエイティブビレッジ構想」に基づき初開催。21~23日、28~30日、9月4~7日の3期にわたって実施する。
キャンプ場のグルメ館に、市内外の料理を販売する屋台村を開設し、屋外には大型テントをラウンジとするバーもオープン。初日はそばや熊鍋などが提供された。夜にはランタンが灯され、来場者は温かな光に照らされながら料理や酒を味わっていた。
期間中は土日を中心に、イワナつかみ捕りやトウモロコシ収穫、よしず編みの体験など、さまざまな催しが繰り広げられる。問い合わせは実行委事務局の市利賀行政センター、電話0763(68)2111。