出展作家やギャラリストと交流を楽しむ来場者=金沢市上堤町のホテル「KUMU金沢」

出展作家やギャラリストと交流を楽しむ来場者=金沢市上堤町のホテル「KUMU金沢」

石川県 金沢市周辺 祭り・催し

「暮らし豊かに」工芸提案 金沢でアートフェア開幕

北國新聞(2018年11月17日)

 金沢から工芸を発信するKOGEIアートフェア金沢2018(北國新聞社後援)は16日、金沢市上堤町のホテル「KUMU金沢」で3日間の日程で始まった。工芸に特化した国内唯一のアートフェアとなる。2年目の今年は「暮らしに工芸を加える」をテーマに国内外25ギャラリーがホテル客室に110作家の新作を並べ、暮らしに工芸を取り入れる豊かさを伝える。
 地元をはじめ東京や関西、中部などの8都府県と韓国のギャラリーが参加した。座敷の客室を利用して茶道具を並べたり、洗面室に漆や陶の器を展示するギャラリーもあり、生活空間に近い環境で来場者が品定めした。
 フェアは東アジア文化都市2018金沢(本社特別協力)の連携イベントとなる。中国、韓国の作家の意欲作も展示され、愛好者が出展作家やギャラリストとの交流を広げた。
 開場式では福光松太郎実行委員長が「金沢が工芸の発信拠点となることを目指したい」とあいさつした。17日午後6時から、世界各都市で開かれるクラフトフェアをテーマに、トークイベントが行われる。

金沢市周辺 ニュース