若い世代の人たちで屋内外がにぎわうヒスイテラス

若い世代の人たちで屋内外がにぎわうヒスイテラス

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し

夕暮れの海辺にぎわう 朝日、ヒスイテラスでイベント

北日本新聞(2019年7月14日)

 ヒスイ海岸の夕暮れと朝を楽しむイベント「02Hisui Beach House」が13日、朝日町宮崎の観光交流拠点施設・ヒスイテラスで始まった。フードコーナーや、音楽と酒を楽しむミュージックバー、各種体験コーナーが設けられ、大勢の若者らでにぎわった。14日まで。

 朝日町と北日本新聞社が主催。本紙発行のフリーマガジン「02(ゼロニィ)」とのタイアップイベントで、昨年10月にオープンしたヒスイテラスに若者らを呼び込み、にぎわいを創出しようと企画した。

 フードコーナーは、県東部の飲食店を中心に9店が出店した。浜焼きや五平餅、ステーキなどが振る舞われ、若者らが屋内外で会話を楽しみながら味わった。

 海を望む屋上では、魚津市のバンド「Apple farm connectors」のライブなどがあり、来場者は酒を片手に音楽と夕暮れの海辺の景色に浸った。

 ヨガ体験や、植物の壁飾り「スワッグ」を作るワークショップ、イラストレーターの作品展示、ヘッドスパなどもあった。

 14日はフードコーナーのほか、バタバタ茶体験会、ボトルに花とオイルを入れて作る「ハーバリウム」のワークショップなどがある。午前8時~午後1時。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース