「やりましとー」の掛け声とともに力強く矢を放つ男性=1月13日、福井県美浜町新庄

「やりましとー」の掛け声とともに力強く矢を放つ男性=1月13日、福井県美浜町新庄

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し その他

矢が的に当たったらダメ 福井県美浜町の伝統神事「弓打ち講」

福井新聞(2020年1月14日)

 福井県美浜町新庄の寄積集落に伝わる新年の伝統神事「弓打ち講」が1月13日、区内の八幡神社前で営まれた。「やりましとー」という独特の掛け声とともに、男衆が的に当たらないように矢を放ち、無病息災と五穀豊穣(ほうじょう)を祈願した。

 弓打ち場から15メートルほど離れた場所に直径30センチほどの的を置き、わざと外して矢を射ることで厄を払う習わし。毎年1月9日に行う決まりだったが、住民が参加しやすい形で神事を受け継ごうと、2年前から成人の日に営むようにした。

 今年は男性2人が、矢を放つ役を務めた。はかま姿の2人は、白あえや白餅、甘酒など七つの料理を弓打ち場に供えた。青竹でできた弓を手に立ち上がり、向かい合って一礼。「やりましとー」と声を上げ、集まった住民の合いの手を受け、斜め上を目掛けて交互に力強く矢を放った。

 2人が打ち終えると、矢を拾う役の男性が集め、束ねて的に突き刺して神事を締めくくった。

 昨年末、古里に戻った男性は「自分に与えられた務めを果たせた。落ち着いた年になってほしい」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース