長野県 長野市周辺 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し 鉄道

行き「ろくもん」帰り「SR1系」 日帰り旅行企画

信濃毎日新聞(2020年6月27日)

 しなの鉄道(上田市)が8月、長野―軽井沢間で観光列車「ろくもん」と新型車両「SR1系」に乗り、日帰り旅行を楽しむ企画「県民感謝デー」を3日間限定で展開する。新型コロナウイルスの収束が見えず、県外への遠出がしづらい中、主に県内の利用者をターゲットにしたろくもん商品を初めて企画。7月9日から予約を受け付ける。

 運行日は9、10、15日。午後1時半すぎに長野駅をろくもんで出発し、千曲市の日本料理店が県産食材で作った弁当を楽しむ。午後4時前に軽井沢駅に着き、自由行動時間を挟んで午後6時半ごろ発のSR1系「軽井沢リゾート号」で長野駅へ戻る。復路も軽食を提供。土産にSR1系オリジナルグッズなどが付く。

 しなの鉄道によると、ろくもんの乗車客は通常約8割が県外在住者。ただ客足はまだ戻っておらず、担当者は「夏休みに地元の魅力を再発見する商品で、県内需要を掘り起こしたい」としている。

 料金は5800円(税込み)、小学生以下4500円(同)。申し込みは2人以上からで最低1人は県内在住が条件。問い合わせは同社(電話0268・29・0069)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット