福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ

「大人のレモンケーキ」一つ星を獲得 鯖江市の「弁慶堂」

福井新聞(2021年1月17日)

 福井県鯖江市柳町4丁目の菓子店「ベルジェ・ダルカディ弁慶堂」の「大人のレモンケーキ」が、国際味覚審査機構(iTi、本部ベルギー)の2020年の審査会で優秀味覚賞の一つ星を獲得した。世界各国の食品メーカー800社超が参加する審査会は国際的に権威があり、同店の洋菓子事業部責任者の牛若光三さん(56)は「新型コロナウイルス禍で大変だった中、評価を受けてうれしい」と喜んでいる。

 同機構は05年設立。審査会は欧州の著名シェフやソムリエが、先入観にとらわれないよう、出品された食品や飲料品を目隠しした状態でチェックする。

 優秀味覚賞は第一印象、味覚、香り、食感などの基準に基づき、総合評定70%以上の製品に授与される。今回は1510点が入賞。総合評定90%以上の三つ星は325点、80%~90%未満の二つ星は755点、70%~80%未満の一つ星は430点が選ばれた。

 大人のレモンケーキは同店の人気商品。ホワイトチョコレートがコーティングされており、レモンピールの酸味や香りが印象的だ。牛若さんは「純粋に味のみで評価される審査会での受賞はうれしい」とし、「現在、地産地消のスイーツに取り組んでおり、鯖江をスイーツで発信して社会貢献していきたい」と新たな目標を掲げた。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット