ごはん処やまだの海鮮丼=福井県若狭町

ごはん処やまだの海鮮丼=福井県若狭町

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産

三方五湖沿いで地元の海の幸たっぷり海鮮丼 ドライブ途中でランチなら「ごはん処やまだ」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年4月17日)

 国道162号線沿いのごはん処の大きな看板が目印。「ごはん処やまだ」(福井県若狭町成出)さんへ行ってきました。「ドライブインやまだ」の愛称でも親しまれているお店で、近くには三方五湖の湖畔に広がるきれいな梅林があり、晴れた日にはツーリングのお客さまもたくさんいました。

定食、丼物、麺類とメニューが豊富。その中でもおすすめメニューの「海鮮丼」と「カツ丼」をいただきました。

「海鮮丼」は、いか、甘えび、貝柱、いくらが存分に使われており、ボリューム満点。色鮮やかな盛り付けに食欲をそそられます。

その日に仕入れた地元の海鮮を提供されているそうで、鮮度抜群のネタはどれも美味しく、箸が止まりません。「カツ丼」は、サクッと柔らかいカツがなんと3枚も。食べ切れるかな・・・と不安でしたが、あっさりした味わいで完食。
女性でも食べやすいですよ。

のどかな景色を眺めながら、美味しい食事をいただけて、心和む一時を過ごせました。席を仕切るなど、コロナ対策もされており、安心してお食事できます。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

敦賀・若狭 ニュース