おおぐて湖キャンプ場での音楽イベントを企画した佐々木さん

おおぐて湖キャンプ場での音楽イベントを企画した佐々木さん

長野県 伊那路 祭り・催し

湖に響く音楽、楽しんで 下條のキャンプ場、5月野外イベント

信濃毎日新聞(2021年4月21日)

 下條村睦沢のおおぐて湖キャンプ場は5月22、23日、野外音楽イベント「ニューポジション」を開く。湖畔の宿泊施設「しらさぎ荘」を営む佐々木春仁さん(38)らが昨年10月に続いて企画する音楽イベントの第2弾。湖に突き出た岬の特設ステージを360度の湖畔から望める地形を生かした催しで、新型コロナウイルス下で密を避けつつ、湖に響く音楽を楽しめる。

 ライブを披露するのは前回の2倍近い約20組。喬木村出身の2人を含む3人組バンド「アナログフィッシュ」や、ともにシンガー・ソングライターで飯田市出身のタテタカコさんと松川町出身のサトウリュースケさんら地元関係者が多数出演する。

 会場ではハンモックやスラックラインを楽しめるほか、ボードに立ってパドルで水をかく「SUP(サップ)」で水上からもライブを鑑賞できる。シードルや五平もち、木工品、陶器などの販売もある。

 前回は「約500人が訪れ盛況だった」と佐々木さん。今回は新緑が湖の美しさを際立たせるベストシーズンでの開催と言い、「新型コロナ禍で閉塞(へいそく)感がある中、屋外の気持ちよさを感じて日々の張り合いになれば」と期待する。

 入場無料。駐車料1台千円。問い合わせはキャンプ場(電話080・7558・3772)へ。

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット