「木守り」(左下)や山菜の天ぷらなどをセットにした「清明そば」

「木守り」(左下)や山菜の天ぷらなどをセットにした「清明そば」

長野県 長野市周辺 麺類

戸隠「清明そば」木守りが人気 スマホサービス限定メニュー

信濃毎日新聞(2021年5月18日)

 長野市戸隠の戸隠神社で25日まで開かれている「式年大祭」に合わせ、地区内のそば店25店が提供している「清明(さやけ)そば」が静かな人気だ。台風で倒れた同神社奥社の御神木で作った「木守り」などがセット。新型コロナウイルスの影響で地域への客足が落ち込む中、各店はコロナ対策をしつつ取り組みをPRして客を迎えている。

 「清明」は今回の式年大祭のテーマ。清明そばには山菜の天ぷらとそば団子などが付く。木守りには「清明」「令和三年 式年大祭」と焼き印を押し、大祭前に同神社でおはらいして清めた。スマートフォンでバスの電子切符を購入・使用できるサービス「まるっと戸隠」の利用者限定で、税込み2021円の電子チケットを購入して店頭でスマホを見せる。

 同神社中社近くの「戸隠そば山口屋」専務の山口寿文(としふみ)さんによると、木守りを目当てに清明そばを注文する客がいる他、新型コロナの影響で外出を控えている常連客から問い合わせも寄せられている。ただ、そうした期間中の取り組みを知らずに訪れる客も少なくないという。

 山口さんは「そば店もしっかりとコロナ対策をしている。この機会に食べに来てほしい」と話していた。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース