季節の草花でいっぱいの空間が楽しめるオープンガーデン=21日、高浜町馬居寺の「中嶋造園」

季節の草花でいっぱいの空間が楽しめるオープンガーデン=21日、高浜町馬居寺の「中嶋造園」

福井県 敦賀・若狭 花・紅葉 祭り・催し アウトドア・レジャー

個人宅やカフェ17軒、自慢の庭を開放 高浜町でオープンガーデン

福井新聞(2021年5月22日)

 自慢の庭や花壇を見に来て-。福井県高浜町内の個人宅やカフェの庭、公共施設の花壇を開放する「第3回オープンガーデンinたかはま」が5月21日始まった。過去最多の17軒・事業所が参加。初日は天気に恵まれなかったが、バラやハーブなど季節の草花が水分でしっとりとぬれ、しずくに輝く雨の日ならではの趣に包まれた。24日まで。

 ガーデニング仲間がつながり、さらにその輪を広めようと、町内の有志20人でつくる「オープンガーデンAoba」が企画。兵庫県三田市などの事例を視察しながら2019年に初めて実施した。昨年は新型コロナウイルス禍のため、SNS(会員制交流サイト)での公開となった。

 「中嶋造園」(馬居寺)の庭は「癒やしのある空間」がコンセプト。ドアを開けるとモミジ、アオダモなどがある和風の庭園が広がり、奥には洋風の庭、岩を配置した庭がある。白いレースフラワーや薄紫のツルバキアが見頃。

 「近藤邸」(中津海)はホーリーバジルなど多彩なハーブが植えられており、ほんのりと独特の香りが漂う。地面に枕木が埋められていたり、植物のアーチがあったりして、遊び心あふれる造り。別の参加者による多肉植物も展示されている。「花番地」(小和田)の庭は広く、色とりどりの草花の間を縫うように小さな道がたくさんある。ちょっとした迷路のようで、わくわくした気分も味わえる。

 同グループ広報の男性(37)は「いろんな庭を見て興味を持ってもらい、ガーデニングを始める人が増えればうれしい。そうすると町全体がどんどんきれいになる」と来場を呼び掛けていた。

 公開時間は午前10時~午後4時。各庭の位置や公開日は、「オープンガーデンAoba」のホームページやフェイスブック、インスタグラムなどで紹介している。目印としてピンク色ののぼり旗が設置されている。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース