イトヨと一緒に泳いでいるような写真が撮れるフォトスポット=福井県大野市の本願清水イトヨの里

イトヨと一緒に泳いでいるような写真が撮れるフォトスポット=福井県大野市の本願清水イトヨの里

福井県 勝山・大野 その他

イトヨと"水中散歩" 大野市・本願清水の里に撮影スポット

福井新聞(2021年6月29日)

 福井県大野市の「本願清水イトヨの里」は、イトヨと一緒に泳いでいるような写真が撮れるフォトスポットを設置した。本物のイトヨは小さく、一緒に写真に収まるのは難しいため、フォトスポットは訪れた親子連れらに好評だという。

 フォトスポットは縦2メートル、横2メートル。本願清水の水中写真を背景に、「婚姻色」の青色と赤色をまとった雄のイトヨを並べた楽しげなデザイン。約180匹を1匹の大きな魚に見えるように配した。水中めがね風の小物を貸し出しており、イトヨと水中で泳いでいるようなシーンが撮影できる。

 持ち運びでき、同館は7月14日に開館20周年を迎えることから今後、関連した催しや出前授業などで活用していきたいとしている。市の歴史文化施設ぐるっと満喫事業の一環。

 スマートフォンなどのカメラを通すとイトヨが浮き出て見えるミニコーナーも設置している。副館長は「楽しい写真をたくさん撮って、SNSなどで発信してほしい」と話している。入館料は高校生以上300円、中学生以下無料。毎週月曜は休館。

えきねっと びゅう国内ツアー

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット