低速EVの現在地を地図に表示するアプリサービス=福井県高浜町役場

低速EVの現在地を地図に表示するアプリサービス=福井県高浜町役場

福井県 敦賀・若狭 その他

低速EVの現在置や空席状況を一目で 高浜町がアプリ

福井新聞(2021年7月1日)

 福井県高浜町内で無料で定時運行している低速電気自動車(EV)「グリーンスローモビリティ」の現在地や空席が分かるサービスが、7月1日からスタートする。無料の専用アプリをダウンロードする必要がある。

 町内では6月から高浜地区で、町役場や駅、病院に停車する低速EVの運行が始まった。利用者の利便性向上を図ろうと、嶺南Eコースト計画のスマートエリア形成プロジェクトの一環で町が開発を企画した。

 アプリの名前は「グリスロ高浜町」。アプリを開くと、地図上に低速EVの現在地を示す車の画像が表示される。画像をタップすれば空席数、次の停留所名と到着予定時間が表示されるほか、満席の場合は車の画像が赤くなる。運行ルートや各停留所が表示されるサービスもある。

 町総合政策課の担当者は「アプリを活用しグリーンスローモビリティを便利に使ってほしい。ダウンロードに必要なスマホを持っていない高齢者もいるかもしれないが、スマホのサービスの便利さに触れるきっかけになれば」としている。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース