カラー化した昭和30年代の写真展=福井県高浜町宮崎の福井銀行高浜支店

カラー化した昭和30年代の写真展=福井県高浜町宮崎の福井銀行高浜支店

福井県 敦賀・若狭 その他

昭和30年代の福井県高浜町、カラーで鮮やかに モノクロ写真をAIで復活

福井新聞(2022年1月12日)

 福井県高浜町の写真愛好家グループ「写団どんぐり」の作品展が2月4日まで、同町宮崎の福井銀行高浜支店で開かれている。昭和30年代の高浜を写したモノクロ写真を人工知能(AI)技術を駆使してカラー化した26点を展示。かっぽう着姿の女性による大玉転がしや川で洗濯をする様子など、思い出の風景が鮮やかな色合いで復活している。

 写真は元メンバーの故横田文雄さんが撮りためたものから選んだ。当時の風景を町内外の人に知ってもらおうと作品展を企画した。

 地元の運動会らしき写真では、大玉を5人で元気に転がすかっぽう着姿の女性を活写し、笑顔と躍動感が目を引く。多くの人でにぎわう商店街や魚の荷さばき所の写真からは、当時の活気が伝わってくる。青葉山を背景に隙間無く漁船がひしめく港の写真は壮観だ。

 ウシで大八車を引く農家の女性、川で集まって洗濯する女性の写真がある一方、明鏡洞で記念撮影するオートバイの2人組など、車社会への移ろいも感じることができる。

 同グループの男性は「当時の生活を伝える懐かしい作品を楽しんで」と話している。同支店の営業は午前9時~午後3時、土日休業。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース