フェアで提供するオリジナル料理と地酒をPRする関係者ら=ホテルアクア黒部

フェアで提供するオリジナル料理と地酒をPRする関係者ら=ホテルアクア黒部

富山県 黒部・宇奈月・新川 グルメ

料理と地酒楽しんで 22日から食の王国フェスタ冬の陣

北日本新聞(2022年1月18日)

 越中とやま食の王国フェスタ2022~冬の陣~「越中料理と地酒を楽しむフェアin黒部」の事前PR会は17日、会場のホテルアクア黒部であり、関係者が県産食材を使ったオリジナルメニュー10品や県内13酒蔵の新酒を紹介し、来場を呼び掛けた。

 県や黒部市、農林水産団体などでつくる実行委員会を代表し、横田美香副知事が「フェアを通じ、富山の食のブランド価値を高めたい」、大野久芳黒部市長が「黒部の海山の幸を堪能してほしい」とあいさつした。

 黒部市にある皇国晴酒造の岩瀬新吾社長、銀盤酒造の山岸逸人社長が今季の酒の出来栄えを解説。料理を担当する同ホテルの佐々木光さんは、農協や漁協などから提供された県産食材を盛り込んだ「ヒラメの昆布締め」「黒部名水ポーク煮」などを説明した。「とやま食の王国大使ふふふ」の田村碧衣さんが黒部産米など食材の特徴を紹介した。

 フェアは22日から2月13日まで毎日開催し、期間中200食限定で富山の冬の味覚を楽しめる。参加費は1人7千円で、3日前までに同ホテルへ予約が必要。詳しくは「越中とやま食の王国」のホームページ。北日本新聞社共催。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース