中名田地区の名所や例祭をまとめたマップ

中名田地区の名所や例祭をまとめたマップ

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

福井県小浜・中名田の自慢マップに 名所、季節の催し紹介

福井新聞(2022年3月1日)

 福井県小浜市中名田地区住民でつくる「田村のゆめづくり協議会」が、地区をPRする観光マップを制作した。パワースポット、源流にある滝など地元でもあまり知られていないスポットをイラストや写真で紹介。季節ごとのイベントなども盛り込み、見どころを凝縮したマップになっている。

 同地区では5年ほど前から、地区内を走るコミュニティーカーや住民の自主防災活動などの視察に訪れる県内外のまちづくり団体が多くなっている。地区外の人に地域の魅力をアピールしようと、同協議会がマップの制作を企画した。

 マップでは田村川の源流にある滝「亀が淵」やパワースポットの熊野神社など、地元でもあまり知られていない見どころをイラストで紹介している。

 裏面には季節ごとのイベントを写真で見せる。夏に南川流域で行われる火祭り「松上げ」や、秋に五穀豊穣(ほうじょう)を祈り地元の中高生が浦安の舞を奉納する加茂神社の例祭などの地区行事を伝えている。そのほか、地区産の地酒や季節ごとに見られる絶景なども掲載している。

 同協議会の代表は「地区内外の人に中名田の魅力を知ってもらうきっかけになれば」と話していた。

 A3判フルカラー。千部制作。地区住民やふるさと文化財の森センター、道の駅「若狭おばま」などへ配布するほか、希望者には無料で配布する。

 問い合わせは同協議会事務局の中名田公民館=電話0770(59)0820。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース