「シンデレラ」を演じる俳優たち

「シンデレラ」を演じる俳優たち

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し

音楽劇ユーモアたっぷり 黒部でシアター2022開幕、劇団SCOT出演

北日本新聞(2022年5月28日)

 演劇の祭典「黒部シアター2022春」が27日、黒部市の前沢ガーデン野外ステージで開幕し、南砺市を拠点とする劇団SCOTが演劇「シンデレラ」を上演した。29日まで。

 黒部シアターは、2019年に黒部、南砺の両市で国際的な舞台芸術の祭典「第9回シアター・オリンピックス」が開かれたことを機に、黒部舞台芸術鑑賞会実行委員会が20年から開催。過去2年間は10月に開いてきたが、今年はより多くの人に鑑賞してもらおうと、春と秋の2回開催する。

 「シンデレラ」はSCOTの鈴木忠志主宰が親子で楽しむ音楽劇として構成・演出した。主人公の女の子が芝居を書いている場面から始まり、役者や監督、音響係らが稽古を通して芝居を作り上げていく様子をユーモアたっぷりに描いた。約170人の来場者は時折笑い声を上げながら演劇を楽しんだ。終演後に実行委員会の吉田忠裕会長と鈴木主宰があいさつした。

 上演は28日も行う。28、29の両日には、黒部市芸術創造センター「セレネ」で東京国際映画祭チェアマンの安藤裕康さんのトークと、1964年開催の東京五輪の記録映画「東京オリンピック」(故市川崑総監督)の上映もある。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース