クールジャパン動画コンテストの自治体部門で優秀賞を受賞した「Reconnect with your ZEN」の一場面

クールジャパン動画コンテストの自治体部門で優秀賞を受賞した「Reconnect with your ZEN」の一場面

福井県 敦賀・若狭 その他

高浜町の「ZEN」動画がすごい 全国コンテストで優秀賞

福井新聞(2022年6月1日)

 福井県高浜町がインバウンド(訪日外国人客)向けに一昨年、昨年と制作した観光動画が、それぞれ全国的なコンテストで賞を獲得した。同町出身で明治時代の高僧、釈宗演(しゃくそうえん)が世界に広めた「禅」や若狭湾の海の幸を味わう「膳」といった多様な「ZEN」(ぜん)、人との出会いや自然とのつながりを表した「EN」(縁)がテーマ。いずれも高浜の観光資源を通し、日本のわびさびを感じられる演出やシンプルな動画構成が評価された。

 内閣府が主催するクールジャパン動画コンテストの自治体部門で、高浜町が2020年に制作した「Reconnect with your ZEN」が最優秀賞に次ぐ優秀賞に輝いた。

 動画は3分14秒。同町元地域おこし協力隊で、高浜に移住した英国人と日本人のハーフの男性が主演を務めた。同町日置の大成寺で座禅を体験する「禅」、あかね色に染まる夕刻の青葉山を眺める「然」、若狭ふぐのフルコースを味わう「膳」などを通し、町内の名所や食文化を体験している。ナレーションやテロップはほとんど付けず、映像や音楽に集中できるよう工夫した。

 男性は「みんなで心を込めて作った動画が評価されてうれしい。特に海外の人に高浜のことを知ってもらい、足を運んでみてほしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース