福井県勝山市雪室ブランド推進会議事務局で販売されている雪室そば粉=7月19日、福井県勝山市役所

福井県勝山市雪室ブランド推進会議事務局で販売されている雪室そば粉=7月19日、福井県勝山市役所

福井県 勝山・大野 グルメ

「雪室そば」味わって 福井県勝山市の8店舗で提供、そば粉販売も

福井新聞(2022年7月25日)

 福井県勝山市内の雪を生かした貯蔵庫「雪室」で保存したソバを用いた「雪室そば粉」が販売されている。市内の飲食店8店でおろしそばなどにして提供されるほか、そば粉そのものも販売している。

 「雪室そば」の普及に努める官民の「市雪室ブランド推進会議」が企画。昨年秋に収穫し、市内の雪室で保管したソバを加工している。

 飲食店用にはそば粉約800キロ(約1万食分)を準備し、各店で普段のものと入れ替えて使っている。なくなり次第終了する。

 提供店舗は▽福彩り食堂のむら屋▽食庵おり田▽越前そば処勝食▽めん工房きふね▽手打ちそば八助▽手打ちそばどうせき▽やく志屋▽おいしい、ちよ鶴-の8店。

 販売用の雪室そば粉は500グラム入り70袋を用意。1袋1100円で、同会議事務局の市未来創造課で販売している。同課は「新ソバの風味が保たれていると思うので、ぜひ味わってもらいたい」とPRしている。問い合わせは、同課=電話0779(88)1115。

えきねっと びゅう国内ツアー

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット