1,500円のチケットを購入すると3軒分のそば巡りをすることができる『越前おろしそば三昧』キャンペーン=福井県越前市内

1,500円のチケットを購入すると3軒分のそば巡りをすることができる『越前おろしそば三昧』キャンペーン=福井県越前市内

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ 特産 麺類

越前おろしそば三昧...お得チケット販売 9月末まで、越前市内21店舗で利用可能【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年8月19日)

今回は暑い夏にぴったり。『第3回越前国府 越前おろしそば三昧』を紹介します。こちらは福井県越前市が発祥のご当地グルメである「越前おろしそば」が楽しめる、市内21店舗の味をお得に食べ比べることができるイベントとなっています。

販売店で1,500円のチケットを購入すると3軒分のそば巡りをすることができ、そして『越前おろしそば三昧』参加店を含め、越前市内の所定の観光施設など約60カ所でご利用可能な500円クーポン券も付いてきちゃうんです。しかもこのチケットは越前市の越前和紙を使っています!素敵ですよね。

チケットは観光・匠の技案内所(JR武生駅)や参加店舗で購入可能です。(うるしやを除く)売り切れている店舗もあるそうなので事前にご確認ください。

今回は私たちが行ってきた3軒のお店を訪問した順でご紹介します。

■越前めん処 江戸屋

「越前めん処 江戸屋」さんは、なんと朝から美味しいおそばをいただくことができるお店なんです。「安心安全なものを提供したい」との想いから、こだわりの越前市産の玄そばを使用しており、玄そばを皮ごと粗めに挽いて作るおそばは風味豊かで食べ応えがありました。

また2024年の大河ドラマが越前市ゆかりの紫式部が題材ということで、新メニューも考案中だとか。今回試作中のメニューを特別にいただきましたが、とても美味しくて見た目も素敵でした。チケットは「かけおろしそば」「塩おろしそば」にも対応可能で、+500円クーポン券利用で「天おろしそば」等にも変更可能ですよ。店内商品テイクアウトも可能です。

ボルガライスや中華そば、うどんなどメニューも豊富なので何度も通いたくなるようなお店でした。

■山むろ

「山むろ」さんは創業が大正10年という100年以上の歴史を持つ老舗店です。県産と北海道産をブレンドしたそば粉を手打ちする、太麺のおろしそばはさっぱりとして、とても美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。500円クーポン券も利用可能とのことで、食後に京風ぜんざいを頼むのがおすすめ。中華そばや、石垣島のミネラルたっぷりの塩を使ったうどんも大変人気です。メインメニューは年2回、季節のメニューは年4回変えているということで、いつ行っても新たな発見ができますよね。

また「山むろ」さんは1ヶ月に1回、インテリアを変えて季節感を感じてもらえるようにしているとのこと。食事だけではなく、「目でも楽しんでもらえるようにしたい」という店主さんの想いが伝わる内装で、また是非行きたいという気持ちになりました。

■武生製麺 越前そばの里

イベントチケットの利用で通常よりお得におろしそばが食べられます。自社農場で栽培から手がけ、自社製粉で引きたてのそば粉を使用したこだわりのおそば。通常は3割蕎麦を使用、+200円で8割蕎麦を使った"極上おろしそば"に変更も出来ますよ。辛すぎない大根おろしはまろやかで、おろしが苦手な方でも食べやすいかも。500円クーポン券を天ぷらや丼ものの追加に利用してもいいですね。コロナで店内飲食が不安な方はテイクアウトも。

おそばを楽しんだ後は...。併設されているお土産店でお買い物なんてどうですか? 売り切れ注意の「ぼたもち」や、「そばかりんとう」も大人気!なんと全て手造り。他にも福井の土産品が揃っているので、県内外問わず楽しむことができますよ。デザートには入口すぐで購入できる「そばソフト」。そば粉を使ったソフトクリームにそばの実のアクセントが絶品。帰路のドライブのお供にもいいですよね。

みなさんも、ぜひこのお得なイベントで美味しいおろしそばを堪能してみてください!イベント期間は9月30日までとなっております。
*
越前おろしそば三昧&越前市観光についてはコチラ。 @secret_echizen
*
◆営業時間◆
越前めん処 江戸屋 @kuriduka
8:00~9:50、11:00~18:00(LO 17:30 商品なくなり次第終了)
定休日:月曜、第三火曜

山むろ https://www.takefu.com
平日11:00~14:30、17:00~19:15(LO)
土日祝 11:00~19:15(LO)
定休日:水曜(火曜は昼のみ営業)

武生製麺 越前そばの里 @echizensoba
10:30~15:00
(※季節やイベントによって変更もあるのでHPでチェック要)

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

◆コロナ対策◆
<全店共通>
入店前のアルコール消毒
パーティション等あり

※撮影の際のみマスクを外させていただいております。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース